ハイジ母さん再び北海道へ!

北海道大好き!戻ってきたよ~!!

着々と準備を

家を購入する事が出来た私は、次に車の準備を。

 

今乗ってる軽四=スペーシアは、結婚後旦那さんに買って貰ったお気に入り。

でも、2WDなので北海道ではキツイ!

タイミング良く、新聞の折り込みに近くの「ネクステージ」のチラシが入ってるじゃ~あ~りませんか!

 

ところが、翌日買い物に行った時に、駐車場に置いてた三角コーン(グリーン)で車の後ろをこすってしまい、擦り傷&グリーンの塗料がぁぁぁ!!( ノД`)シクシク…

慌てて翌日、懇意にしてる車屋さんに行ったんだけど、生憎の祭日で休み・・・

 

そこでチラシを思い出し、試しに買取査定がてらどんな車があるのか?ネクステージへ行ってみる事にした訳。

 

そしたら、予想以上の査定額♪

しかも、擦り傷&塗料付きでこのお値段~!?と、ちょっと気分上がったわ。(〃艸〃)ムフッ

 

以前、父の車の買取でお世話になったネクステージさん。

この時も、他のお店よりダントツの良いお値段で買い取ってくれたのよ。

一応、今回も他のお店にも査定して貰ったけど、比べ物にならないお値段。

 

ならば!ネットであれこれ検索し、見~つけたっ♪

この車はどう!?と、再度ネクステージへ行って、取り寄せて貰う事に。

 

って事でトントンと話が進み、お取り寄せ!

 

ただ今、外装を綺麗に塗り直して貰い、車の下の錆取&錆防止も塗って貰って、綺麗にメンテナンス中♪

間もなく引き渡しでございます~。

 

そして、この一連の契約を旦那さんに伝えたのは11月29日。

こんな手紙を書きました。

 

「北海道に家を買いました。
来年4月までに引っ越しを予定していて、車も下取りして貰い、中古の4WDに変更しました。
12月半ばに新しい車が届く予定。
なので、手続きに必要な今の車の任意保険証を出しておいて下さい。

父も見送り、もう群馬には居なくてもいいかな?と思ったこの1年。
縁あって、住みたかった地に良い物件と出会い、購入する事が出来ました。

6年前、群馬に来るにあたって随分悩みました。
何度も泣いて悩みました。
でも(旦那さんの)傍に居たいと思って群馬に来たけど・・・
現実は違ってた。

暑い町群馬は、私には住みにくい。
増して(旦那さんに)あなたにとっての私とは?と考えた時に、居なくてもいいのかな?と。
このままここに居たら、私は私らしく生きられない。

群馬に来て、家があって食べる事に心配無くて、安定した生活が送れて、好きにすればいいと言われて「ありがたい」とは思うけど「幸せ」では無い。
私らしく居られた長沼や定山渓が恋しくて恋しくて、泣いてた事もあった。

父を見送り、これからの将来を考えた時に、群馬に居続けるのは嫌だと思った。
知らない義両親や義弟嫁さん達と同じお墓に入るのは嫌だと思った。
父が健在の間は辛抱・辛抱と思ってきたけど、もう心配する人も居ない。

そしたら偶然にも〇〇町の物件に出会って、譲って貰える事になって、両親が北海道へ導いてくれたのかな?と思う。」

 

旦那さんは寝耳に水で、私の部屋に入ってきて「何で決める前に相談してくれなかった?」

私「ずっと会話の無い毎日を続けて、何か変だとは思わなかった?」

旦「お前は機嫌が悪いと口きかないから、またかな~?と思ってた」

私「前の離婚騒動の時から、ずっと考えてた。今は幸いお父さんが残してくれたお金もあるから、働いていけば何とか一人で生きていけそうだと思う。北海道に帰りたい!」

 

旦「車はもう契約しちまったんなら仕方ないけど、家の契約はやめてくれないか?」

私「無理。あの家を買うのを諦めない。諦めたら一生後悔する。」

旦「こんな別居生活、離婚するって事かぃ!?」

私「あなたがそう望むなら離婚してもいいと思ってる」

 

そんな会話を繰り返して、その日は終わり。

翌日、旦那さんは2階の部屋から降りてきませんでした。

 

翌々日、やっと2階から降りてきて、再び私に話かけてきた旦那さんは、すっかり憔悴した姿。

口を開いた旦那さんからの言葉は、私の気持ちを震えさすものでした。